今日のニュースで、日産の赤字が過去最高の7500億円になったとのこと。
驚きよりも、静かな寂しさのような感情が残った。
数字だけを見れば経営の話。でも、そこに関わっている人や時間、街を走る車の一台一台のことを思うと、それはもっと大きな出来事のような気がした。
とくに、減損処理や構造改革費用などが原因とのこと。
大きな会社が方向転換を迫られるとき、静かに積み重ねられてきた“あたりまえ”が、見直されていく。そんなときに生まれる痛みや空白って、表には出ないけれど、きっとたくさんあるんだと思う。
大きな会社が方向転換を迫られるとき、静かに積み重ねられてきた“あたりまえ”が、見直されていく。そんなときに生まれる痛みや空白って、表には出ないけれど、きっとたくさんあるんだと思う。
自動車メーカーって、どこか“未来”の象徴みたいな存在だった。
技術やスピードの進化、環境への配慮。
その最前線にいる企業が「再生」を掲げる姿は、単に業績の話ではなくて、今という時代そのものが問い直されているようにも感じた。
子どものころ、家族で出かけたときに乗っていた日産の車のことをふと思い出した。
小さな車内で食べたコンビニのおにぎりや、走りながら聴いたラジオの音。
小さな車内で食べたコンビニのおにぎりや、走りながら聴いたラジオの音。
そんな何でもない記憶の背景に、日産のロゴが静かにあった。
このニュースが、ただの業界再編の一部で終わらないように。
わたしはどこかで、日産がもう一度、誰かの生活のそばで走り続けてくれる未来を願っている。
わたしはどこかで、日産がもう一度、誰かの生活のそばで走り続けてくれる未来を願っている。